Dr.セラピーからのメッセージ

serapy.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おヒゲ、チョッキーン!

b0020618_14031336.jpg
我が家のリビングには網戸がありません。

この季節、網戸がないと当たり前ですが虫が入ってきます。

ハエはもちろん、カナブンやら蛾やらハチやら蝉やら入り放題なので、家人には大不評です。

今年は家族を思い、天井から粘着ハエ取り棒を下げてみました。こんな細い棒にかかるのかと思いきや、いつの間にか棒にはギッシリ虫がついてました。

先日、猫のりんちゃんが口元に何かを付けているので近づいてみると、ハエ取り棒に引っかかるも逃げ延びて粘着剤に絡まり瀕死のカナブンがヒゲに貼り付いていました。

これがまた半端ない粘着力で無理矢理ヒゲからカナブンを引き離しました。が、りんちゃんのヒゲに残った粘着剤がどうにも取れず、やむなくヒゲをハサミでチョッキン。

猫のヒゲは切ったり抜いたりしてはいけないと巷で言われているので、家人に反対されました。訳もなく切るのは勿論ダメですが、こういう場合は仕方がありません。

その後のりんちゃんですが、別段生活に支障もなく、体調を崩すことなく元気にしています。

ペット達が不測の事態を起こさぬよう気をつけなければいけないと思うものの、網戸は嫌いなので付ける気はありません。これからは粘着剤に絡まったカナブンをりんちゃんより先に発見するよう頑張ります。



[PR]
by serapy-animal | 2016-07-26 14:51 | 病院の仲間

セラピー動物病院 長田院長からのメッセージ


by serapy-animal